ファシリテーション塾12期塾生ー募集要項

ご案内

ファシリテーション塾は、変化や気づきをもたらす場づくりや、ファシリテーションの知識・スキルはもとより、ファシリテーターとしてのあり方を磨き、深めることを重視した、実践的な学び合いの場です。

「あり方」×「スキル・ツール」×「チームビルディング」の掛け合わせをベースに、その人本来の個性が活かされるリーダーシップ開発の要素も加味し、ファシリテーション塾では毎期、プログラムを進化させてきました。

実践知に基づいたオリジナルコンテンツや、国内屈指の豪華なゲスト講師によるライブセッションなど、ファシリテーターとしての様々な知識や理論を体験的に学ぶことができます。さらに、ファシリテーション塾では、チーム活動が学びの収穫を促進する重要な要素です。塾生同士がチーム課題(ワークショップの企画・開催等を想定)に取り組むプロセスからは、生々しい感情を伴う葛藤や、思考の枠を超える気づき、そして、一生大切にできるファシリテーター仲間を得ることができるでしょう。

期を重ねるにつれて、塾の活動を通して得る様々な成果は、毎回予想を遙かに超え、活動のフィールドを広げています。つねに最先端の要素を加えており、両コース共に何回も連続で受講する人がいるのも特徴的です。
ファシリテーション塾は、この4月で第11期が終了し、7月からあらたに第12期がスタートします。

ファシリテーションという一生モノの学びを、私たちと一緒にはじめませんか?

※主宰について:NPOはたらく場研究所の代表理事であり、組織風土改革の第一人者でもある中島崇学が主宰し、これまで、のべ200人以上のファシリテーターを排出しています。

募集要項

コース概要

《基礎コース》《実践コース》の2コースがあります。

  • 《基礎コース》
    ・対象:ファシリテーションスキル、ツールの基礎部分をしっかりと固めて、使えるようにしたい方(新規に入塾を希望される方だけでなく、既に「ファシリテーション塾」で学んだことのある方も、受講を希望する人気コースです。
    ・内容:場作りの達人(ファシリテーター)に不可欠な、ベースとなるスキルのレクチャーやトレーニングを重視したコースです。

 

  • 《実践コース》
    ・対象:どのような場にも対応できるファシリテーションスキルの柔軟で強靭な実践力を培いたい方。既に「ファシリテーション塾」で学んだことのある方を基本としていますが、先に実践から始めることも可能です。
    ・内容:実際にファシリテーションの実践を重ね、体験から学びを収穫し、場作りの達人(ファシリテータ)を目指します。また、場作りやファシリテートに有用な知識や気づきを得る機会も設けられています。

《基礎コース》《実践コース》ともに、全体セッション以外に「チーム活動」を重視しています。
また、それぞれのコースに、学んだ内容を実際に試したり、相互フィードバックをし合って習得度を上げる「トレーニング講座」も含まれています。
こうした実践と学びの積み重ねを通じて、スキルだけでなく、あり方を含めた参加者自身の人生も、物心両面から豊かに立ち上げていける場にしたいと意図しています。

12期募集要項

  1. 募集人数(予定) : 24名(継続参加者を含む)
    ※基礎コース・実践コースともに、募集人数は同じです。
    ※希望者数が定員を超えた場合は、ご希望に添えない場合があります。
    ※原則、全日程にご参加可能な方を優先させていただきます。
  2. 開催予定時期:
    期間:2017年7月~2018年3月頃
    《基礎コース》
    ① 7/9(日) ② 8/19(土) ③ 9/23(土) ④ 10/21(土) ⑤ 11/19(日) ⑥ 1/13(土)
    ◎ボーナスライブ:① 9/9(土) ② 12/16(土) ※基礎・実践合同
    《実践コース》
    ① 9/2(土)-3(日)合宿 at 山梨
    ② 9/30(土) ③ 10/28(土) ④ 12/2(土) ⑤ 1/20(土) ⑥3/3(土)
    ◎ボーナスライブ:① 9/9(土) ② 12/16(土) ※基礎・実践合同
    ※基本的に毎月一回週末、都内会議室にて開催(10時~17時を予定)実践コースは一泊2日の合宿が一回あります。
    ※各コースとも、上記日程の他にチーム活動が発生します。
  3. 参加費用:説明会にご参加の際、お知らせします。
  4. 入塾方法:説明会にご参加後、申し込みフォームを記入いただきます。
  5. 申込受付期間:6月30日(金)まで
    ※定員を超えた場合は、早目に締め切る場合があります。
  6. その他 :
    ファシリテーション塾は、NPO法人はたらく場研究所~最高の居場所の分科会としてスタートしました。
    そのため、最高の居場所のビジョン・バリューに賛同し、基本ルール(・互いを尊重し傾聴する ・互いにサポートする ・自分の経験と考えで、貢献する ・肩書きや立場を離れた「一個人」として居る)について、ご了承いただける方を歓迎いたします。
    はたらく場研究所ー最高の居場所 公式ホームページ
    http://www.ibasho.or.jp/

説明会

第12期開催に先立ち、塾の概要をご紹介する説明会を開催します。

新規に塾への参加を希望されている方は、説明会への参加が必須となります。
(説明会への参加が、イコール塾への参加ということにはなりません。)

少しでもご興味ある方は、ぜひお気軽にお越しください。
※ファシリ塾OBが参加をご希望の場合は参加は必須ではありません。

● 説明会の日程

  • 1回目 5月13日(土)14:00~
  • 2回目 5月23日(火)19:00~
  • 3回目 5月28日(日)14:00~
  • 4回目 6月 3日(土)14:00~
  • 5回目 6月 8日(木)19:00~
  • 6回目 6月10日(土)14:00~
  • 7回目 6月16日(金)19:00~
  • 8回目 6月17日(土)14:00~

※説明会は 2時間半程度を予定しています
※各日程とも定員は10名です。
※都内(飯田橋)で開催します。
※もし上記日程でご都合が合わず、説明会へのご参加を希望される場合は、可能な限りご相談に応じますのでご一報ください。

※ファシリテーション塾ではより安心安全な学びの場とするために、NPOはたらく場研究所、およびファシリテーション塾のメンバーや、メンバーからの推薦、あるいは、これまでファシリテーション塾の参加希望を承った方を中心に新規募集のご案内をしています。

説明会お申込

以下、説明会お申し込みフォームから必要事項をご記入いただきお申し込みください。
moushikomi_form

投稿日:.