2018年10月5日開催 対話で創ろう腹落ちコンセンサス

~表面だけの納得感ではない、真の合意形成の極意を学ぶ~

職場でもプライベートな場でも、何かを話し合って決める場面はよくありますね。
コンセンサスとは、「複数の人の合意や意見の一致」「合意形成」の意で、ビジネスの場でもよく用いられる手法です。

私たちファシリテーション塾では、この合意形成に必要な対話の要素を以下のように考えています。

『聴いて、訊いて、伝える。』

それによって、
・合意形成がされ
・相互理解が進み
・探究創造が生まれます。

今回のセミナーでは、実際に対話を用いて腹落ちコンセンサスを体感してみましょう。

開催概要

【開催日時】 2018年10月5日(金) 19:00~21:15終了予定
【開催場所】 東京都港区南青山(地下鉄 表参道駅より徒歩10分程度)
※詳細の場所は申し込み後メールにてご案内します。

【参加費用】 3,500円

こんなことにお困りではないですか?

・多数決で決まった結論に今一つ納得感がない
・話し合いが表面的で議論が深まった気がしない
・自分の意見に込められた思いをわかってもらえず、表面的なデメリットだけで判断されてしまった
・参加者が本音で語っていない気がする
・全員で決めた結論なのにメンバーの気持ちがついてこない

本セミナーのポイント

今回ファシリ塾がお送りするのは、納得感のある、真の合意形成を創るための対話の手法を体験するセミナーです。
対話の場をファシリテートするのはあなた!
「腹落ちコンセンサス」を共に創る、対話の極意をお持ち帰りください。

プログラム

Step1 受け止める(前向きな空気で)
チェックイン、アイスブレイク

Step2 積み重ねる(同質性)
対話で共通理解を作る
『相手を認知するコミュニケーション』を体験

Step3 すり合わせる(多様性)
異なる意見を持つ人同士で、お互いの真意を聴きあいながらの合意形成を体感する

Step4 収穫する・認める
参加者全体での振り返り

Published on .
Filed under: 未分類