11期塾生ライブ(その1:『普通』を掘り下げるダイアローグ~あなたの『普通』って?~) 3/25(土)

458065_photo1

何気ない言葉『普通』について、対話をしてみませんか?
ファシリテーション塾実践コースで学んできたNormal Chaosチームのワークショップです。

日時   2017年3月25日(土) 13:00~17:00(受付 12:50~)
開催場所 NATULUCK飯田橋東口駅前店2階中会議室
     (東京都千代田区飯田橋4-8-6 日産ビル)
主催者  チーム Normal Chaos(ファシリテーション塾11期実践コース)

 

何気ない言葉『普通』

普通ってなんだろう?
自分にとっては、何が『普通』なんだろう?考えたことありますか?

例えば…
「普通においしいよね」
「普通さあ、こうするものじゃないの?」
「普通のサラリーマンです」
「歯ブラシ: かため、ふつう、やわらかめ」
「満足度:高い、普通、低い」

物事の程度?基準?常識?
いまの普通と、昔の普通は同じ?

「普通にやっといて」、「普通が一番幸せよ」と言われて、モヤモヤしたり、困ったりした経験、
意外と多くの人があるのではないでしょうか?

『普通』という言葉になんとなく「ざわざわ」する。
自分なりの『普通』ってなんだろうと、ふと感じる。
自分が『普通』と感じていることを、他人はどう感じるんだろう。

対話を通して、それぞれの『普通』を紐解き、その背景にある「思い」や「願い」を知ることで、
ホッとしたり、ハッとしたりしながら、新しい景色や考えが浮び上がるかもしれません。

『普通』をめぐる、あなたの思いを語りに来てください。