いいまりさんの場合

IMG_2081

2015年3月11日(水)19:00~
3.11という日に塾生「いいまりさん」が深く関わった本の出版記念講演が東京八重洲ブックセンターで開催されました。

いいまりさんが登壇した背景について

いいまりさんは、NHKの海外向けのラジオ放送「NHKワールド・ラジオ日本」のアラビア語放送に携わっておられます。
3.11東日本大震災が起こったあと「NHKワールド ラジオ日本」には、50カ国以上5,000通の手紙・メールが届いたそうです。
その中には、いいまりさんが深く関わってきた、中東地域の方々からも届いたそうです。
今回は、先日書籍として各国の方々から届いたメッセージを収録した「日本へのラブレター」が発売されたのを記念して、メッセージが届く現場に立ち会ったいいまりさんが登壇をされました。

いいまりさんが紹介されたことの抜粋

2015年3月11日
あれから4年たった今、日本ではまだ避難生活されている方が22万9千人にのぼる。
そして同日、
エジプトでも東日本大震災を悼む追悼イベントが開催された。
また、パレスチナ ガザ地区では、3月9日に日本の被災地の復興を願った凧揚げがされている。ガザ地区は、2014年の夏のイスラエルの侵攻により、2000人以上が犠牲になり、ガザもまた復興途上にある。

紹介されたメッセージ・写真の抜粋

IMG_2065
イラクの子どもが書いた絵
「あなたは日本が好きですか」の文字の脇に「はい」ボタンを押せるように。
更にその下にはアラビア語で「YES、YES、YES、YES、YES」と。
IMG_2046
中国系インドネシアの方からの絵
「万里の長城が日本を津波から守ります」とメッセージが添えられている
IMG_2044
イギリスの方からの千羽鶴
ラジオ日本で、願いを込めて千羽鶴を折ることを知って、難病の息子さんのために折っていたのが、いつしか息子さんの姿が被災地の子どもの姿に重なり、被災地のためにと折って送ってきてくれたもの。
IMG_2041
千代紙が手に入らないときの、白い紙にペンで色を塗られた色紙で折られた千羽鶴が混ざっている
IMG_2052 IMG_2053

中東各地でアラビア語放送を聞くリスナーに、「好きな日本語」を教えてくださいと呼びかけ、送られてきた言葉から作られた歌「祈り」

http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/arabic/uta2014/index.html

いいまりさんへの質問とコメント

(質問)
なぜ、日本へこのようなメッセージを送ってくれると思いますか?

(いいまりさん)
中東地域では、日本人に対して、これまですごくいい印象を持たれてきた。それは多くの日本人が「思いやり」など、相手の気持ちをおしはかり、つきあってきたからなのかも。また第二次世界大戦から立ち直り、大国になったことへの敬意もある。長く中立的立場でやってきたことも大きいのでは。震災後、日本地図を描いて、福島にハートマークをつけて送ってくれたイラクのリスナーに国際電話をかけたところ、「イラクで出会った日本人から、“イラクが好きだ”という言葉をもらった。本当にうれしかった。」とのこと。現地に行った日本人が関係性を作ってきたことも大きい。
中東地域では、各地で戦闘が続いていて、悲惨なニュースも多いが、人が願っていることは同じ。中東から送られた好きな日本語は、「平和」、「友達」、「夢」など、私たちと一緒。

(質問)
アラブの方々の印象は?

(いいまりさん)
先日、過激なグループからすごく近いエリアに住んでるシリア人の友人と電話で話した。
その友人から、電話を切るときに「Good Luck!」と言われた。
あなたのほうが大変だと思うのに、びっくりした。その友人に、「Good Luck!」と言われたら、日本にいる私は頑張らないわけにはいかない。優しく強い人たちだと思っている。

(会場の方からの補足)
シリアの方は家族をすごく大切にしている。うちの子どもが世界一大好き!って
あとは、笑顔、ほがらか、といった特長があると思う。

最後に、印象に残ったいいまりさんの言葉

(いいまりさん)
シリアでは、この4年間で20万人が亡くなっていて、そんなシリアからも2015年の今も被災地へのメッセージが届いている。ピンクの花の絵を描いて、被災地へと添えて、送ってきてくれた。彼らの住むエリアがどんな状況か調べたら、2年前に戦闘でひどい状況になったところ。そこからもこんな優しいメッセージが発信できるんだと思った。言葉を発することはこんなにパワーを持つんだなと感じさせられている。

つらいときには、自分から発信できないことがあると思う。
言える時に、言える人が発信するのが大切。

—-あとがき—-
ここに書ききれない、たくさんのことをお話されていましたが、何よりもいいまりさんが深い経験をされ、そこから立ち上がってきた強さとあったかさが感じられた講演会でした!

いいまりさん、ありがとうございました☆
IMG_2040