やじーさんの場合

2014_11_30_ 6_46

Q あなた自身のことを少しだけ教えてください。

 IT系の会社でチームリーダーをしています。チームでの業務の傍ら、教育・育成プランについても計画しています。
 一方で、小さいころから通っている教会で、子供たちとゲームをしたり、お話をする活動もしています。

Q ファシリ塾になぜ入ろうと思ったのですか? どんなところに惹かれて入塾しましたか?

 ファシリ塾に通っている方の紹介で。
 ファシリ塾にいる方は、みなさんエネルギーにあふれていて、みんなそれぞれ得意なものを持っていて。。。
 そんな人たちの仲間になれたらいいな、と思って入塾しました。

Q 何期、通算何年入塾していましたか? 通塾している期間は自身にとってどのような時間でしたか?

 9期からの参加なので、まだまだ半年未満です。
 まだ終わっていないですが(笑)自分を見つめ直すことも多いです。
 また、とにかくとにかく目まぐるしくて毎日がとても充実しています。
 正直、いろんなことをやって頭が混乱することもあるのですが、そういったものとどうかかわっていくか?
 生真面目な私は、すぐに背負い込むので、どこで捨てるか?手を抜くか?というのも真剣に考えることもあります。
2014_11_30_11_ 0

Q ファシリ塾を通じてどのような学びがありましたか?

 いろいろあります。。。
 ・場のエネルギーは、一人一人がファシリテーターになれば変わること
 ・自分の声に耳を傾けること
 ・自分にとって、いいなと思うエネルギー状態で家に帰ること
 ・体の声もよく聞くこと
 ・人を好きになること
 ・真摯にまっすぐ聴くこと
 ・先入観を抱かないこと
 ・人から出た行動にはすべて感謝すること
 ・すべての行動にはエネルギーが必要ということを理解すること
 ・エネルギーを自分のために使ってくれることに感謝すること
 ・喜びを表現すること
 ・人はひとりじゃ居られないこと

Q ファシリ塾を通じてどんな変化が起こりましたか? 詳しく教えてください!

 生活にメリハリがついたことですね。
 チーム活動もあるので、忙しいときは忙しいけれども、時間のやりくりや
 頑張るところ、ここは任せてもいいかなというところを考えられるようになりました。
 まだまだ、自分一人でやってしまうところが多いので、もっと周りの人を信じることが課題でもあります。

Q 今後ファシリテーションをどのように活かしていきたいと思いますか?

 わたしは、もやもやしている人の顔をパッと晴れやかにしたり、
 目標や目的と、自分自身がガッチャン!となった瞬間を見ることが好きだということに気付きました。
 その瞬間を見るために、ファシリテーションを活かしていきたいなと思ってます。

Q その他、読んでいただいた方に伝えたいことがあれば、教えてください。

 ここまで読んでいただいてありがとうございます。
 ファシリ塾は、夢中になれる場所だと思ってます。
 ただ本や講義で学ぶだけでは学べないことが待っています!

やじーさん、ありがとうございました☆

2014_11_30_10_33