(12/23開催)
ファシリテーション・コーチングに活かすインプロトレーニング

ファシリ塾サイト掲載

ファシリテーションやコーチングを学ぶ中で、
こんなふうに感じたことはありませんか。

◆たとえば、コーチングをしていて、
・緊張して硬くなってしまう。。。
・マニュアル通りのコーチングになってしまう。。。
・クライアントさんが想定外の反応をしてくると、頭が真っ白になってしまう。。。
・直感を出すのが苦手。。。

◆たとえば、ファシリテーションをしていて、
・アドリブが苦手。頭が真っ白になってしまう。。。
・発言をしようとしても「こんなこと言ったらどう思われるかな」と躊躇してしまってなかなか言えない。。。
・その場から出てきた声をうまく取り扱えない。。。
・自分が硬いので、その緊張感が場に伝わってしまい。場も硬い。。。

そんな方にはインプロがおすすめ!

このトレーニングでは、
ファシリテーターやコーチに必要な
「自分の自然な状態で、しっかりとその場にいて、その瞬間(相手)を感じられる」
ことを目指して、インプロという手法を使ってトレーニングをしていきます。

※インプロ
インプロヴィゼーション(即興)の略語で、台本や型にとらわれず、
その瞬間に起こったことから自由に作り上げていく手法のことです。
元々は演劇や音楽などの芸術分野に取り入れられていましたが、
近年では企業研修や学校教育での活用が進んでいます。

◆位置づけと狙い◆

今回は、導入編という位置づけになりますので、
「インプロってどんなものなの?」という基本的な部分をご紹介しつつ、
「今、この場で、みんなで、作り上げる」という感覚を
「体験を通して、楽しみながら、頭での理解に留まらず、身体感覚に落とし込んでもらう」ことを狙いとしています。

※様々なインプロ・エクササイズを通して、自分のクセや傾向を感じてもらったり、
課題などに気づいてもらいながら、インプロの可能性を感じてもらえたら嬉しいです。

☆インプロの経験は問いません!
☆インプロを体験してみたい!という初心者の方、大歓迎です!

◆開催概要◆
日時:2014年12月23日(火・祝)13:00~18:00
会場:荒川区内施設(お申込の方に詳細をご案内いたします)
参加費:5,000円 ※リピーターの方は3,000円です

◆タイムスケジュール◆

 13:00 チェックイン(グランドルール)
 13:30 インプロ・エクササイズ(解説付き)
  ※適宜休憩をはさみます。
 17:00 振返り 
 17:50 チェックアウト
 18:00 終了
  ※若干延長する可能性もあります。

 ※身体を軽く動かすため、汗をかく場合があります。
 着替えや汗ふきタオルをご持参いただくと快適です。
 着替えをしない場合は、動きやすい服装にてお越しください。

◆お申し込み◆
お申し込みはこちらからお願いします。
http://kokucheese.com/event/index/235408/