ビジネス、就活、ファシリで活かすシステマ呼吸法9/28(日)開催です!

20140928_3よし!です。こんにちは~!

前回7/27(日)のシステマ呼吸法のワークショップには、女子3名、男子11名合計15名の方が参加され、日常や職場でのリラックス、緊張、疲労からの回復なに役立つためのいろいろなエクササイズを体験しました。

特にリラックスして体の重さを感じ、重力を利用するワークには大変驚かされました。北川インストラクターを屈強の男性3人が担ぎ上げていて、先生が脱力して重力を活かすと、男性3人が崩れたのです!合気道の植芝師範の著書で持ち上げられながら技をかけると言っていたのはこの緊張とリラックスの落差を使うのだなとの気づきがありました。。

システマは就活の面接でもビジネスのストレス溢れる場でも、すぐに使える呼吸術ですので厳しい人間関係、会議、商談をされている方もぜひご参加され、原理と実際のやり方を学んだら、即、ご自身の場で実戦、工夫されてください。

毎回教えて頂いている、北川インストラクターは、格闘技も超えて、日常、非日常で使えるこのシステマの智慧の普及に、親子講座、シニア講座など、さまざまに尽力されています。練習にハードな打撃練習とかは行いませんので、女性や初心者でも問題なく参加できます!

さて次回9月のシステマは9/28(日)の午前開催です。日常生活でも、職場でも、就職面接やファシリテーションの場での、自分の体や心の状態がどうなっているか、
セルフモニタリングが大変重要です。体の感覚が鋭敏になってくると早めの対処、早い回復も可能になってきます。自分が感じられるようになると、相手や場がど
うなっているかもみられるようになってきます。これが大事なことは分かっていても、緊張するとどうしたらいいのか。すぐに実践できるのがシステマ呼吸法で
す。簡単にできるが、奥が深い。実体験しなければわからないこのシステマ、体から心をコントロールする体験にぜひ一度お出でください。

会議で怒鳴り合う、上司や部下と話す、苦手な人と話す、大勢の前で話す、就活の面接で、OB訪問で、通勤、通学の電車の中で、スポーツで、散歩で、大災害時に、ファシリテーションアタック、日常から非常時にまで、どんなシーンでも簡単に使えるのが、システマ呼吸法!

練習は簡単!それは呼吸するだけだから。 初めての参加でも、初心者でも大丈夫。呼吸するだけだから。 元々は戦場でも使える格闘技なのですが、このクラスではそこまではやりません。護身術としても使えそうなのですが、日常に使えるという所がこのクラスでフォーカスしているところです。男女の体格差などに配慮しながら行います。20140928_1

■日時:9/28(日)9:10-12:00(9時10分受付開始)
※区の施設ですので12時完全撤収のご協力をお願いします。
■参加費:社会人3,000円 学生1,000円(お釣りのないようにご準備ください)
■場所:渋谷区文化総合センター大和田2階 区民学習センター学習室1(渋谷駅徒歩10分)
http://www.shibu-cul.jp/access.html
■主催:ライフワーク塾べルーフ
■講師:北川貴英システマ東京代表
■詳細、申し込みはこちらから
http://kokucheese.com/event/index/207110/
■持ち物、服装など:
飲み物、汗ふき用タオル、着替え、筆記具は各自お持ちください。 激しい運動はしませんが、お互いに触れる場合があります。裸足になり床に直に座たっり、寝る場合がありますので、スカートは避け、ズボンがお勧めです。また大きめのバスタオルやヨガマットをお持ちいただいても結構です。
■今後の予定 10/26(日)、11/22(土)

田中良和(よし!)