第69回最高の居場所ライブ「みんなゆらめきみんないい」

183403_photo1

主催:ファシリテーション塾第8期実践コース チーム・フレア

「このままでいいのかな?」
「何かウズウズしているけど、どうしたらいいんだろう?」
「このもやもやするのは、なんだろう?
「いったい私は何がしたいんだろう?」

こうした心のゆらめき・うずきを感じているのなら、一緒にそんな自分に向かい合ったり、時にはそこに佇んだり、かみしめてみたりしてみませんか?

ゆらめく自分自身と一緒にいるのは、正直ちょっとしんどかったり、面倒くさかったり。だからこそ、同じようにゆらめく想いを温めている仲間達と、ゆっくり語り合い、じっくりと聴き合い、さらにそこから飛び火を楽しんで、色とりどりのゆらめく炎と、心と体の両面で感じ、味わってみましょう。そのために今回は、様々な手段で皆さんの五感をくすぐりまくります。

私たちのチーム名「フレア(Flare)」には、太陽の表面爆発など様々な意味がありますが、中でも”ロウソクやマッチの炎がゆらめく”という意味があることに、私たちは言葉の力を感じました。自らのゆらめきには、爆発的エネルギーが秘められているのではないか。太陽のフレアが地球にオーロラをもたらすように、他の誰かに思わぬ影響を与えるかもしれません。一方で、同じフレアという読みでも、 スペルがFlairだと、才覚、センスの良さ、第六感といった意味が生まれます。

私たちチーム・フレアの4人も、思い通りにならない自分自身にもどかしさを感じながら、ここで出会った仲間たちと対話やワークを繰り返す中から、新たな気づきや発見を得てきました。皆さんが自らのFlareを感じ取ることで、Flairを呼び覚まし、明日への一歩につなげて頂けることを願って、全力でこのワークショップをお届けします。どうぞお楽しみに。

【開催概要】
 日 時:2014年8月23日(土) 午後1時~5時(午後0時40分受付開始)
 会 場:エコギャラリー新宿 2階研修室
     http://www.shinjuku-ecocenter.jp/facilities/access.html 
 定 員:30名(先着順)
 参加費:3000円(受付時にお支払いください)
 主 催:特定非営利活動法人 はたらく場研究所~最高の居場所~
     ファシリテーション塾第8期実践コース チーム・フレア
     (有元知子、三好恭子、牧野宏美、川端健一)

<「はたらく場研究所~最高の居場所~」について>
「はたらく場研究所~最高の居場所~」は、「はたらく場を最高の居場所にする」という想いを持った仲間が集うコミュニティとして、2008年に結成されました。活動の中心となる「最高の居場所ライブ」は毎月1回定例で行われ、メンバー同士が互いの知と体験を持ちより、喜びと感動を共有する場です。2012年にはNPO法人となり、現在は会員数が600人を超え、よりよい風土開発に向けた研究と実践を続けています。

日時 2014年08月23日
開催場所 エコギャラリー新宿
(東京都新宿区西新宿2-11-4(新宿中央公園内))
参加費 3,000円(税込)
定員 30人(先着順)
申し込み開始 2014年06月21日 00時00分から
申し込み終了 2014年08月23日 00時00分まで
懇親会定員 30人(先着順)